wordpressのプラグインを入れてみました。

たった今このブログ内に新しいプラグインを入れてみました。

この缶バッチブログはWORDPRESSというブログシステムを使っているのですが、WORDPRESSに限らずブログサービスというのはひとつ記事を書くごとにカテゴリーによる分類、時系列による分類、記事単体、と3つのページが生成されます。

昔はひとつ記事を書くだけで3つも記事が追加されてコンテンツ量を増やすのに最適★

と捉えられていたようなのですが、現在検索エンジンはサイト内に重複コンテンツが増えることを嫌がります。

さらにドメイン内のページが増えてくればくるほどそのジャッジを厳しくしている傾向があるようなのです。

ということで3つの分類のうちの2つの分類を検索エンジンにindexさせないという指示をすることで重複コンテンツはないですよ~。

という形にみせること必要がありそうなのです。

そういう設定をページ全体で有効にさせることができるプラグインが「All in one seo pack」という訳です。

詳しくはここ

そういう理由で今後記事を増やしていくうえでこのような設定は必要かと思いさきほどプラグインをいれてみました。

その他にもSEOに有効な設定がいくつかあるのでWORDPRESS利用者には必須のプラグインと言えますね。

いきなり缶バッジとは関係ない記事を書いてしまいましたが、誰かの参考になれば・・・。

さてさて目に見えた変化は当然ないですが備えあれば憂いなし!

これでこころおきなく缶バッチブログ記事の量産ができるというもの。

本日も張切って営業してまいります!!