寺社からの缶バッチ製作依頼

おはようございます★

少し時間が早いですが本日も張切って働いてまいります。

先日とある寺社関係の缶バッジの製作をご依頼いただきました。

確かに寺社にもお土産ものコーナーがありますし、お守りやお札にと一緒にその一角に缶バッチやキーホルダーがおいてあるのは確かに記憶にあります。

寺社とは言えやはり経済活動は必要だし、商売してるんだよなぁと。

今更ながらに感じた次第です。

デザイン等はここでお見せするができませんが、それが残念に思うくらい良いデザインです。

考えてみれば寺社って創建から数百年、下手したら1000年以上も続いて今がある訳だからいろいろに変わってきた世の中を生き抜く力はポッとで一企業なんかとは比較にならないくらいあるのではないでしょうか。

商売をする力というのも。

なるほど。

 

さてさて缶バッチ工房VIVAの8月の営業も本日で終了です。

8月はお盆休みがありましたが、それにしては多くの受注をいただき毎日缶バッチにまみれた充実した日々を過ごすことができました。

例年の流れでは9月はまた一段とご依頼件数が増えてくる月ではありますし、今はお得意さんからのご依頼数が絶賛拡大中でさらにもう少し増えそうとの相談ももらっているので内職の人員を増やすなど、体制の強化が必要だと感じています。

それは結構悩みどころではあるけれどそういう風に組織をつくっていくのは結構面白いので、楽しんで組織改革に取り組んでいきたいと思います。

基本的にはお客様のご依頼をお断りすることはなく営業を続けてこれていますが今後はもっと納期の面での融通がきけるようにしていきますm(_ _)m

 

本日もよろしくお願いいたします★